‐北辺廃徊図会‐ 鉄道廃線跡と遺構  
■BACK - TOP - NEXT■
タイトル画像 ■鉄道廃線跡と遺構
北海道内各地に残る鉄道廃線跡と遺構
>>北海道内の鉄道廃線跡と遺構の探訪写真画像 ⇒サムネイルをクリックすると別窓で拡大画像を表示します
※13-10-31:画像を全てサムネイル表示化・画像を800×600に拡大・画像を増やしました
■札幌市 (道都・石狩地方)
 【南区石山周辺】 線路跡の一部が公園化された旧定山渓鉄道線跡
 ・・・旧石切山駅の少し手前付近に残る旧定鉄線線路跡。線路跡の一部が遊歩道公園として整備されている。
  旧定山渓鉄道線線路跡 (2007-05-05)
旧定山渓鉄道線線路跡旧定山渓鉄道線線路跡旧定山渓鉄道線線路跡
 【南区石山周辺】 旧定山渓鉄道石切山駅
 ・・・旧定山渓鉄道線で唯一の残存駅舎である旧石切山駅。現在は地区の集会所等として活用されている。
  旧定山渓鉄道石切山駅 (2002-04-20)
旧定山渓鉄道石切山駅旧定山渓鉄道石切山駅
 【南区石山周辺】 住宅街の中に残る旧定山渓鉄道線跡
 ・・・国道230号線沿線付近の住宅街の中に潜む旧定鉄線線路跡。線路の路盤跡が、“いい雰囲気”で残っている。
  旧定山渓鉄道線線路跡 (2006-11-15)
旧定山渓鉄道線線路跡旧定山渓鉄道線線路跡
■江別市 (石狩地方)
 【篠 津】 江当軌道跡の記念標柱
 ・・・石狩大橋を渡ってすぐの交差点付近にある、1927〜36年まで存在した軽便鉄道江当軌道跡の標柱。
 江当軌道江別駅があったと思われる場所に立てられているようだ。
  江当軌道跡の記念標柱 (2013-09-20)
江当軌道跡江当軌道跡 2013-10-31:追加
 【野幌町-幸町間】 撤去工事中のJR函館本線野幌-高砂駅間地上旧線
 ・・・2011年10月に高架化された野幌駅周辺の函館本線地上旧線は、撤去工事が進められていた。
 画像は2012年5月当時の様子。野幌駅より高砂駅方向。架線は既に撤去されたが、線路が一部残っていた。
  撤去工事中のJR函館本線野幌-高砂駅間地上旧線 (2012-05-15)
JR函館本線地上旧線
 【JR野幌駅周辺】 旧夕張鉄道線の信号機
 ・・・JR函館本線脇の旧夕張鉄道線跡に残されていた信号機。朽ち果てながらも往時の雰囲気を伝えていた。
 しかし、その後の周辺の再開発により状況は一変。北海鋼機前方向の線路跡は、広域農道に転用。
 信号機付近にはパチンコ店が建てられ、更には野幌駅の高架化に至り、痕跡は完全に失われてしまった。
 ※遺構消滅=函館本線脇に残されていた信号機はその後撤去されて現存せず (時期不詳)
  旧夕張鉄道線線路跡に残されていた信号機 (2002-05-05)
残されていた信号機残されていた信号機残されていた信号機
 【東野幌町】 旧夕張鉄道線北海鋼機前駅跡の記念碑
 ・・・旧夕張鉄道線北海鋼機前駅跡付近にある、記念碑として保存されている信号機と説明看板。
 因みに野幌〜北長沼間の線路跡は、空知南部広域農道「きらら街道」という名の道路に転用された。
  旧夕張鉄道線北海鋼機前駅跡の記念碑 (2013-09-29)
北海鋼機前駅跡北海鋼機前駅跡北海鋼機前駅跡 2013-10-31:新撮
■南幌町 (空知地方)
 【南11線】 旧夕張鉄道線晩翠駅跡
 ・・・旧夕張鉄道線跡を転用した空知南部広域農道「きらら街道」沿いにある、晩翠駅跡の標柱。
 道路を挟んだ向かい側の土地には、駅に隣接して建っていた煉瓦造りの農業倉庫が残されている。
  旧夕張鉄道線晩翠駅跡 (2013-09-29)
晩翠駅跡晩翠駅跡 2013-10-31:追加
 【中央1丁目】 旧夕張鉄道線南幌駅跡 (2003-10-13)
 ・・・南幌町の市街地中心部にある、旧夕張鉄道線南幌駅跡の標柱。
 駅跡だった場所には公共複合施設南幌ビューローが建ち、1階はバスターミナルになっている。
 南幌ビューローの展望台から駅跡の風景を覗くと、かつての線路跡の様子を垣間見る事が出来る。
  旧夕張鉄道線南幌駅跡 (2013-09-29)
南幌駅跡南幌駅跡南幌駅跡 2013-10-31:追加
■栗山町 (空知地方)
 【 錦 】 栗山町の地酒蔵元「小林酒造」敷地内に残る「手押しトロッコ」軌道の線路
 ・・・昔の豪商や酒屋の建物の敷地内によくあった荷物搬送用「手押しトロッコ」軌道で、“微小鉄道”のジャンル。
 「小林酒造」旧宅玄関から酒蔵までの間に、その線路が今も健在。中間点にはターンテーブルも残されている。
 (参考文献:「知られざる鉄道」「知られざる鉄道U」)
  「小林酒造」敷地内に残る「手押しトロッコ」軌道の線路 (2008-05-10)
「手押しトロッコ」軌道「手押しトロッコ」軌道「手押しトロッコ」軌道「手押しトロッコ」軌道
「手押しトロッコ」軌道「手押しトロッコ」軌道の線路
 【日 出】 旧夕張鉄道線新二岐駅跡に残る駅舎
 ・・・栗山町日出地区の道道3号線沿いにある、旧夕張鉄道線新二岐駅跡に残る駅舎。
  旧夕張鉄道線新二岐駅 (2013-10-23)
新二岐駅新二岐駅新二岐駅新二岐駅 2013-10-31:新撮
■夕張市 (空知地方)
 【鹿の谷東丘町】 旧夕張鉄道線鹿ノ谷駅跡
 ・・・JR鹿ノ谷駅横に残る旧夕張鉄道線鹿ノ谷駅跡。かつての主力駅も、ただの広大な空き地と化してしまった。
 近年になって奥に残っていた旧構内施設の建物の内、向かって右側の建物が取り壊されてしまった。
  旧夕張鉄道線鹿ノ谷駅跡 (2010-11-07)
旧夕張鉄道線鹿ノ谷駅跡旧夕張鉄道線鹿ノ谷駅跡 2013-10-31:追加
  旧夕張鉄道線鹿ノ谷駅跡 (2013-10-23)
旧夕張鉄道線鹿ノ谷駅跡 2013-10-31:追加
 【鹿の谷東丘町】 旧夕張鉄道線志幌加別川橋梁橋台跡
 ・・・JR鹿ノ谷駅横の旧夕張鉄道線鹿ノ谷駅構内跡に残る、志幌加別川橋梁橋台跡。
  志幌加別川橋梁橋台跡 (2007-04-28)
志幌加別川橋梁橋台跡志幌加別川橋梁橋台跡
  志幌加別川橋梁橋台跡 (2013-10-23)
志幌加別川橋梁橋台跡志幌加別川橋梁橋台跡 2013-10-31:追加
 【明 石】 在りし日の旧三菱大夕張鉄道明石町駅跡
 ・・・国道452号旧線脇に残されていた旧三菱大夕張鉄道明石町駅跡。ホーム下の地下道が特徴的だった。
 2014年春よりシューパロダム本体完成による試験湛水が始まり、残念ながら水没したようだ。
 ※遺構水没= ダムの試験湛水開始により
  旧三菱大夕張鉄道明石町駅跡 (2007-04-28)
明石町駅跡明石町駅跡明石町駅跡明石町駅跡
 【明石-千年間国道452号線(旧ルート)沿い】 在りし日の旧三菱大夕張鉄道旭沢橋梁
 ・・・国道452号旧線沿いに残っていた、トラスド・ガーダー構造が特徴の旧三菱大夕張鉄道旭沢橋梁。
 2014年春よりシューパロダム本体完成による試験湛水が始まり、残念ながら水没したようだ。
 ※遺構水没= ダムの試験湛水開始により
  旧三菱大夕張鉄道旭沢橋梁 (2005-09-24)
旭沢橋梁
 【現シューパロ湖上】 水没する旧三菱大夕張鉄道青葉覆道
 ・・・かつては旧大夕張ダム横の国道452号旧線脇に残っていた青葉覆道だったが。
 2014年春よりシューパロダム本体完成による試験湛水が始まり、残念ながら水没した。
 ※遺構水没= ダムの試験湛水開始により
  水没する青葉覆道 (2014-04-23)
青葉覆道青葉覆道 2014-05-25:追加
Newicon
 【旧シューパロ湖上】 在りし日の旧下夕張森林鉄道“三弦橋”
 ・・・ダム湖であるシューパロ湖上にあった、旧下夕張森林鉄道の珍しい三弦トラス構造の“三弦橋”。
 2014年春よりシューパロダム本体完成による試験湛水が始まり、残念ながら水没した。
 ※遺構水没= ダムの試験湛水開始により
  旧下夕張森林鉄道“三弦橋” (2005-09-24)
三弦橋三弦橋
  旧下夕張森林鉄道“三弦橋” (2006-10-01)
三弦橋三弦橋
 【現シューパロ湖上】 水没する旧下夕張森林鉄道“三弦橋”
 ・・・2014年春、シューパロダム本体が完成。その管理事務所付近まで立ち入り見学が可能となり。
 “三弦橋”が間近で観られるようになったのも束の間。ダムの試験湛水が始まり、ついに水没が決定。
 4月23日に現地へ赴き、まだ姿を見せていた“三弦橋”を撮影。後日、橋は完全に水没となった。
 但し、ダム管理事務所の案内係の方の説明によると、今後はダム湖渇水期に、数年に一度の間隔で
 湖上に姿を現すことがあるでしょう、との事。
 ※遺構水没= ダムの試験湛水開始により
  ダム試験湛水開始で水没する“三弦橋” (2014-04-23)
三弦橋三弦橋三弦橋三弦橋2014-05-25:追加
フリー素材
三弦橋三弦橋三弦橋ダム
■岩見沢市 (空知地方)
 【万 字】 旧万字線万字駅跡
 ・・・旧国鉄万字線の万字駅跡。探訪当時の駅跡地は、簡易郵便局とバス停になっていた。
  旧万字線万字駅跡 (2003-09-14)
万字駅跡
 【朝日町】 旧万字線朝日駅
 ・・・現在は万字線鉄道公園として保存されている、旧国鉄万字線朝日駅の駅舎とその構内。
  旧万字線朝日駅 (2011-08-31)
旧万字線朝日駅旧万字線朝日駅旧万字線朝日駅旧万字線朝日駅
旧万字線朝日駅旧万字線朝日駅
 【有明町中央】 旧北海道炭砿鉄道岩見沢工場(現:JR北海道岩見沢レールセンター)
 ・・・明治期に建てられた旧北海道炭砿鉄道岩見沢工場。現在はJR北海道岩見沢レールセンターが使用。
 壁には北炭時代の五稜星形の社紋が残る。長年の風雪に耐えた煉瓦の色が、とても渋くかつ美しい。
  旧北海道炭砿鉄道岩見沢工場 (2011-08-31)
旧北海道炭砿鉄道岩見沢工場旧北海道炭砿鉄道岩見沢工場旧北海道炭砿鉄道岩見沢工場旧北海道炭砿鉄道岩見沢工場
■三笠市 (空知地方)
 【唐松町】 旧幌内線唐松駅
 ・・・旧国鉄(→JR北海道)幌内線唐松駅の駅舎。外観と内部共に、非常に状態良く保存されている。
  旧幌内線唐松駅 (2008-10-31)
旧幌内線唐松駅旧幌内線唐松駅旧幌内線唐松駅
■美唄市 (空知地方)
 【東 明】 旧三菱鉱業美唄鉄道東明駅
 ・・・旧三菱鉱業美唄鉄道の中で唯一残った東明駅の駅舎。構内跡にはホーム跡と4110形が保存されている。
  旧三菱鉱業美唄鉄道東明駅 (2012-11-16)
旧東明駅旧東明駅旧東明駅旧東明駅
旧東明駅
 【我 路】 旧三菱鉱業美唄鉄道我路駅ホーム跡
 ・・・我路地区の線路跡を利用したサイクリングロードに残る、旧三菱鉱業美唄鉄道我路駅ホームの痕跡。
  旧三菱鉱業美唄鉄道我路駅ホームの痕跡 (2012-11-16)
旧我路駅ホーム痕跡旧我路駅ホーム痕跡
 【旧美唄炭山-旧常盤台間】 旧三菱鉱業美唄鉄道線跡に残る「旭橋」と踏切跡
 ・・・旧三菱鉱業美唄鉄道線路跡に残る往年の撮影地「旭橋」と、その近くの道路の路面に残る踏切跡。
  旧三菱鉱業美唄鉄道線「旭橋」 (2012-11-16)
「旭橋」「旭橋」
  旧三菱鉱業美唄鉄道線の踏切跡 (2011-11-16)
踏切跡踏切跡
■芦別市 (空知地方)
 【西芦別町付近】 旧三井芦別鉄道三井芦別駅 (2004-07-18)
 ・・・駅舎がほぼ原形を留めて残る旧三井芦別駅。鉄道廃止後、民間企業が再利用していたようだ。
  旧三井芦別鉄道三井芦別駅 (2004-07-18)
旧三井芦別駅旧三井芦別駅
■小樽市 (後志地方)
 【稲穂-色内付近】 旧国鉄手宮線跡
 ・・・線路跡の一部が遊歩道として整備されている旧手宮線跡。復活の願いを込めて、線路も残されている。
  旧国鉄手宮線跡 (2002-08-03)
旧手宮線跡旧手宮線跡旧手宮線跡旧手宮線跡
■苫小牧市 (胆振地方)
 【沼ノ端周辺】 苫小牧港開発株式会社線跡と思われる線路跡
 ・・・苫小牧開発株式会社線跡と思われる線路跡。沼ノ端地区の道路沿いに、線路が残っていた。
  苫小牧開発株式会社線跡と思われる線路跡 (2004-08-21)
苫小牧開発株式会社線跡苫小牧開発株式会社線跡
■BACK - TOP - NEXT■
"Hokuhenhaikaizue"Ruins and industry heritage photograph collection. (c) Okuhate:2000-2023.
inserted by FC2 system